お酒と心房細動

こんにちは。くま次郎です。ゴールデンウイークも後半になってしまいましたが、天気は穏やかで気温25℃と過ごしやすい1日です。

さて「酒は百薬の長」とも言われますが、不整脈や心房細動に関しては明らかに「害」であるようです。くま次郎もカテーテルアブレーションの先生から飲酒に関しての指摘を受けましたし、カテアブ後1カ月は禁酒するように指導いただきました。

 

一滴も飲んではいけないわけではなく、飲みすぎ=「多量飲酒」はいけないということなのですが、どのくらい飲むと「多量飲酒」なのでしょう?それは、

  • ビール中ビン3本
  • 日本酒3合弱
  • 焼酎300ml
  • ワイングラス6杯程度

この量以上になると「多量飲酒」に該当するのだそうです。くま次郎の場合、カテアブ前はほぼ毎日晩酌していました。だいたい焼酎300mlで、そんなに酔っぱらう程の量ではありませんが、飲み過ぎだったのです(汗;)。。これは毎日のことで、外で飲むときは焼酎ボトル1本(720ml)とか飲んじゃっていました。それでは、適量っていうと?

  • ビール中ビン1本
  • 日本酒1合
  • 焼酎100ml(レモンサワーならジョッキ1杯)

あらら。。これじゃぁ、飲むって言うより乾杯だけって感じですね~。ぜんぜん足りな~い(泣)術後1カ月を過ぎ「禁酒」が解けたのですが、飲んで良い量は微々たるものです。かといって健康には代えられません。我慢がまん。何とか節酒する良い方法を探しましょう。

お酒と心房細動” に1件のフィードバックがあります

  1. 石田和巳

    心房細動と酒の投稿、ありがとうございました。
    私も現在、治療中で5.6月ごろカテーテル治療を行う予定です。
    しかし、困ったことに毎日欠かさずに酒を飲んでいます。
    いけないと分かりながらもついつい欲求に負けてしまうのです。
    投稿に大変参考になりました。
    ありがとうございます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です