謹賀新年(2019/1/1)

あけましておめでとうございます。くま次郎です。

昨年の12月25日から28日までの4日間入院いたしまして、2回目のカテーテルアブレーションを受けました。退院後4日目となりますが、心房細動は起きていません。ただ、単発での期外収縮は2時間~4時間に1回程度起きます。以前は期外収縮が頻発すると心房細動が発生することが多かったですが、現在のところ抑え込まれているように感じます。ただ、期外収縮は「ト、ドッキン」って感じで気分の悪いものです。術後に説明を受けましたが、1カ月程度は焼灼部分がやけどをしたような状態なので期外収縮が起きやすい、脈が普段より速くなるなど不安定になる場合があるそうです。次回の受診が1カ月後ですので、それまでに何もなければと思います。

今日は元旦ですが、とても寒いですね。暖かくして良いお正月をお過ごし下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です