2回目の入院(3日目)

おはようございます。くま次郎です。カテーテルアブレーション翌朝になりました。体調の方は特に異常ありません。ただ、単発の期外収縮は1~2時間に1回程度ありますが、術前にも起きていましたので変わりありません。足につけたマッサージ器のようなものは昨日術後6時間で外してもらえました。夜中はあまり眠れませんでしたが、6:00に起床して歩行訓練、体重測定後点滴を外してもらえました。弾性ストッキングも外し、だいぶ楽です。血圧とSPO2を測定し、採血がありました。この後は自由に歩き回れるようになりました。7:30頃に朝食です。

こちらでの朝食はセブンイレブンです。昨日がおにぎりでしたので、今日はパンです。内容はサンドイッチ、クラムチャウダー、野菜ジュース、ヨーグルトです。セブンイレブンのサンドイッチはおいしいです。いつもなら量が足りませんが、体を動かしていないせいか、これでお腹はいっぱいです。ごちそうさまでした。

食後は検査です。最初にエコー(超音波)検査です。心臓周辺と鼠径部2か所行いました。この後心電図検査で、次に胸部レントゲンでした。しばらくしてシャワーを浴び、抜糸です。糸は2本縫っています。看護師さん「ちょっと痛いですよ~」・・・そうですね、入院期間で一番痛いのは抜糸だと思います。逆に言うと、手術自体は痛くありません。こちらの病院ではカテーテルアブレーションを基本的に全身麻酔で行っているためです。鎮静下で行う病院も多いみたいなので、ケースバイケースでしょう。

さて、午前中の予定は以上のようです。只今10:00過ぎです。ここで一旦投稿し、午後の様子は次の記事でレポートしたいと思います。それではまた。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です