12月に2回目の手術です

おはようございます。くま次郎です。朝の気温は10℃を下回るようになり、寒さが厳しくなってきました。

今月は11月17日(土)に受診しました。CPAPの使用率は50%程度でちょっとサボりぎみです。最近は心房細動の発作は少なく週に1回弱です。10月末に捉えた波形をプリントアウトして先生に見せました。先生「時間はどれくらい続きますか」くま次郎「数分間くらいです」先生「前よりは短いわけですね」くま次郎「はい。アブレーション前は数時間続きましたから」先生「来月やりましょう。ただ、ウエイトのコントロールとCPAPをしっかりやらないとイタチごっこになってしまう可能性があります」くま次郎「わかりました」。。。ということで、カテーテルアブレーションのみに頼る訳にはいかないようです。

体重を減らすのは一筋縄ではいきません。ここ10年以上体重は変わってませんし、運動もほとんどしません。やはり生活習慣を変えないといけませんね。わかってはいるのですが、実行に移せていないのが現状です。

お酒もダメなんですよね~。心房細動には「百害あって一利なし」だそうです。なので、少し努力して節酒はしています。写真の津軽りんごのスパークリングワインはおいしかったですが、アルコール分約2%なので酔いません。よく見ないで買ってしまいました。

12月下旬に入院・手術の予定です。また、入院期間中の様子などを報告させていただく予定です。年末は寒さが一段と厳しくなってきます。皆様方もご自愛下さい。

12月に2回目の手術です」への2件のフィードバック

  1. 50歳台のおっさん

    こんにちは。50歳台のおっさんです。
    私も9月にアブレーションを受けましたが、退院して2日目に再発。
    『完全に灼けていないね~、半ナマ状態』と主治医から言われ、軽くショックを受けた記憶があります。
    その後 11月中旬に電気ショック治療を受け、以降は正常状態です。
    アブレーション後はアルコールを控えめにしたたためでしょう、体重が4キロ程度減り、朝の目覚めも
    良くなりました。
    12月下旬に2回目の手術とのこと、成功をお祈りしております。

    返信
    1. くま次郎 投稿作成者

      こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
      正常状態とのことで何よりです。
      今後ともよろしくお願いいたします。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です