連休初日ですが通院です

おはようございます。くま次郎です。ゴールデンウイーク初日の土曜日、とても天気が良い朝です。朝食は「松乃屋」の玉子丼(290円)。量は十分で味噌汁もついてお得です。ただ、ちょっと塩分摂りすぎかもしれません。

1カ月検診で木曜日に受診したばかりですが、今日は「睡眠時無呼吸症候群」の治療について、「東京ハートリズムクリニック」に行きます。京王線千歳烏山駅からバスで5分ほど。停留所3個目「芦花高校入口」で降りると目の前です。歩いても10分強なので、気が向いたときは歩きます。

今日は「睡眠時無呼吸症候群」の治療に使うCPAPという機械の使い方を教えて頂きます。2階のサロンに医療機器の業者の方が来て、つけ方、操作方法、手入れの仕方など40分程お話を聞きました。

退院時にお会いすることができなかった看護師さんもいて、なつかしい気分です。(^^;

「睡眠時無呼吸症候群」は「心房細動」と関連が深いようで、これを治療することで心房細動の発作が出なくなる人もいるそうです。くま次郎はカテーテルアブレーションを受けましたが、原因を治さないと再発するかもしれません。手術はそんなに大変ではありませんでしたが、やらないで済めばそれに越したことはありません。

「睡眠時無呼吸症候群」についても、このブログで書いていこうと思います。それでは皆さん、良い連休をお過ごし下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です