カテーテルアブレーションの費用(2)

こんにちは。くま次郎です。今日はこどもの日、埼玉の天気は晴れのち曇りの予報です。

さて、12月の終わりに2回目のカテーテルアブレーションを受けましたが、その時の医療費についてお話したいと思います。今回は3泊4日で大部屋でした。個室を希望しましたが、満室との事で大部屋となりました。

上の請求書にありますように、保険点数は239,581点ですので、約240万円の費用がかかっている事になります。3割負担の場合は718,743円が負担額となりますが、事前に「限度額適用認定証」を提出しておいた為、保険分負担金額は185,778円となっています。自費(保険外)の部分は診断書2通とT字帯、院内着(4日分)が合わせて15,460円、その他食事負担額が3,680円で、合計204,918円となりました。大きな金額なので、クレジットカードにて支払いをしました。 「限度額適用認定証」 を提出しない場合は、支払いが70万円以上となってしまいますので、事前に準備をしておいた方が良いです。(無い場合も限度額を超えた分は3~4カ月後に戻ってきます)。1回目のカテーテルアブレーションを受けた時(個室を利用)の費用についてはこちらに記載してありますので参考にして下さい。

カテーテルアブレーションは体の負担が少なく、大きな治療効果が期待できる医療ですが、費用は比較的高額と言えます。入っている健康保険の種類および収入等によって限度額は変わってきますので、詳しくは病院でお尋ねになって下さい。それではまた。

カテーテルアブレーションの費用(2)」への2件のフィードバック

  1. いがぽん

    はじめまして。わたしも7月はじめにカテーテルアブレーションを予定しております。
    突然&初めてのことで不安が募りましたが、くま次郎さんのブログを拝見してかなり気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

    返信
    1. くま次郎 投稿作成者

      いがぽん様

      はじめまして。コメントありがとうございます。カテーテルアブレーションを予定との事ですね。ブログにも書かせてもらっていますが、比較的負担の少ない手術です。かといってリスクはゼロではありませんので、主治医の先生の説明は重要です。どうか、お大事にされて下さい。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です