入院1日目

3月26日月曜日。入院1日目です。

予約時間は9:30で、入院先の「東京ハートリズムクリニック」を目指します。荷物はできるだけ少なくしたつもりですが、大きなバックはパンパンです。まだ通勤時間で、電車は混みあっています。駅からバスで5分ほどで病院前に到着。若干脈が乱れた状態で受付を済ませ、病室に案内されました。

病室は個室をお願いしました。1日15000円と費用はかかりますが、いびきが酷い方で周りの方々に迷惑をかけそうなのと、やはり手術の日はゆっくりと休めるようにと個室にしました。

こちらの病院はまだ開業から3年目ですので病室も施設もとても綺麗です。個室には洗面・テレビの他にトイレ・シャワールームも完備されています。

院内着に着替えてから看護師さんが来て、手首に名札をつけてもらい体調チェック(体温・血圧・SPO2・脈拍数)を行いました。この後は採血が有り、CT検査(心臓の断層撮影)でした。βブロッカー服用でも脈が速いため、更に点滴が必要でした。機材が新しい(東芝社製 Aquilion ONE)ので撮影時の息止めは短く、5秒から10秒弱です。造影剤が入ると体中頭から指先まで熱い感じがしますが、すぐに治まり苦痛には感じません。20分~30分程で終わりました。こちらの病院ではこの検査で左心耳に血栓が無い事が確認されると、経食道心エコー検査は実施しないそうです。経食道心エコー検査は辛いと聞きますので、無いと助かります。

そうこうしているとお昼になりました。

メインはヒレカツです。塩分控えめですが、全体の量は十分です。ご飯の味が今一歩って感じでしょうか。

午後は心エコー、心電図、肺機能検査を受けました。また鼠径部の剃毛ですが、事前に聞いていた通り、入院前日に自宅で剃っておいたので、確認だけで済みました(ホット・・)18:00に夕食をいただき、21:00以降は禁食です(翌日手術のため)。21:00消灯ですが、個室のためテレビの音が漏れなければ大丈夫との事でした。

おやすみなさい。

入院1日目」への8件のフィードバック

  1. あつ

    くま次郎さん、初めまして
    何とまー、私も同じ病室に、15日から入院して
    昨日、アブレーション手術を受けました。
    抜糸も終わり、いろいろ検索してこちらに辿り着きましたー
    くま次郎さんも、良くなると良いですね❗️

    返信
    1. くま次郎 投稿作成者

      あつ様
      ご訪問ありがとうございます。
      カテーテルアブレーションお疲れ様でした。同じ病室とは奇遇ですね。お大事にして下さい。
      今後ともよろしくお願いいたします。

      返信
  2. K2

    はじめまして
    わたしも来年手術することになっております

    3度目の24時間ホルターで心房細動が判明
    それまでは「期外収縮です。大丈夫です」の診断でした
    恐れていた病が現実になり、戸惑いと不安が募るばかりですが、
    大変勇気づけられるサイトで、熟読しております

    ひとつ、しょうもない質問お許しください
    剃毛は、太ももの付け根の部分だけでしょうか。それとも上のほうまで?
    興奮するような年齢ではないですが、やはり恥ずかしいので(笑)

    返信
    1. くま次郎 投稿作成者

      K2さま

      はじめまして。
      剃毛ですが、自分の場合は全体的にしっかりと剃りました。
      かなり粘着性の高いテープを貼るので、残っていると剥がす時に痛いと思います。
      まぁ自分は入院前日に自分でやったので、点検だけでした。
      来年アブレーションとの事、頑張って下さい。

      くま次郎

      返信
      1. K2

        ありがとうございます

        脱毛テープは意外ですね
        てっきりバリカンかと思ってました
        あそこをガーゼで巻いてカミソリで剃るところもあるみたいですね
        くま次郎さんに倣って事前に処理して行こうかと思います

        また質問させていただくかもしれませんが、
        よろしくお願い申し上げます

        返信
        1. くま次郎 投稿作成者

          すみません。ちょっと意味合いが違います。
          テープは術後に止血のためにガッチリ貼られます。
          剃毛はカミソリなどです。
          入院前に説明があると思います。
          自分でやっておいた方が、気楽だと思います。

          くま次郎

          返信
  3. K2

    恐れ入ります

    入院初日(手術前日)はシャワー可でしょうか
    お手数かけしますがよろしくお願いいたします

    返信
    1. くま次郎 投稿作成者

      こんにちは。
      自分の場合、シャワーは手術日以外毎日可でした。
      病院により違いがあるかもしれません。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です