毎月の受診(2019/08/23)

こんにちは、くま次郎です。暑さ一段落って感じでしょうか、埼玉の最高気温は31℃です。午前中雨でしたが、午後は曇りです。気温はさほどでないものの、湿度が高く蒸し暑さを感じます。

今日は2回目のアブレーションから約8カ月での検診で東京ハートリズムクリニックを受診しました。検査は心電図のみで、あとは診察です。先生「特に変わりはありませんか?」くま次郎「はい」先生「CPAPの使用回数が少ないですが、どうしましたか?」くま次郎「今月はとても暑くて、、、」先生「そうですか。できるだけ使用した方が良いですよ。まあ、様子を見ましょう」くま次郎「はい」先生「心電図や胸の音は正常です。ホルターは次回12月の予定です。CPAPの診察は月に1回来てください」って訳で、特に問題はありませんでした。

ちょっと気になることは、3カ月目のホルターではAPC(上室性期外収縮)が13回で連発はありませんでした。しかし、6カ月目のホルターではAPCが35回で内1回は3連発でした。数的に増えているので、大丈夫かな?って思ってしまいます。先生の説明では、この上室性期外収縮が1000発を上回ると心房細動が発生する可能性が高くなるとの事でした。くま次郎の場合、何年か前にホルターで上室性期外収縮が500発程度あった事がありました。その時は(別の病院で)心配ないとの事でしたが、その数年後に心房細動と診断されました。色々な文献を見てみると、上室性期外収縮と心房細動の関係は密接なようで、特に連発が含まれる場合はなおさらのようです。 まあ、35回と回数はまだ少ないので、気にしても仕方がないようです。それより、摂生するしかないですね。

ぐずついた天気で蒸し暑さが続きますが、皆様もご自愛くださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です