5カ月検診です(2019/6/15)

こんにちは。くま次郎です。東京・埼玉は一日中雨でした。

さて、今日は5カ月目の検診ということで東京ハートリズムクリニックにまいりました。朝から結構な雨です。今日はCPAP問診・心電図・診察のみです。相変わらずCPAPの使用率は低いのですが、先月よりは改善しました。心電図は異常なし、先生「次回は6カ月になるのでホルターを行いましょう」ってことで、特に変わりはありません。期外収縮は1日に数回あります。大体、数秒間で消失するのですが、心房細動になったら嫌だな~と心配にはなります。

梅雨の季節、なんか心も晴れませんが元気を出してまいりましょう。それではまた。

5カ月検診です(2019/6/15)」への5件のフィードバック

  1. まるも

    こんにちは!覚えていらっしゃらないとおもいますが、前にコメントさせていただいた札幌のまるもと申します。5月に2回目のアブレーション、うけられたんですね。じつは私も4月に平成のものは平成のうちにと、3回目のアブレーションを受けました。札幌ではままならず、千葉までいって受けました。アブレーションを受ける前にわたしも、(酒飲みだから?)CPAPの指導を受け、アブレーションがおわったあと、5月のGWあけから使っていますが、いまだ慣れず最近ようやく週1くらいは朝までついているかなー的な感じで、何が良いのかまだわかりません。あ、3回目のアブレーションで、不整脈はようやっと止まりました。まぁ期外収縮はありますが、たいしたことはないです。で、そちらのブログを読んで・・2回目のアブレーションで費用が20万とかかかったと書いてあったのでちょっとびっくりしました。私は10万以下だったので、3回とも。もちろん収入のこともあると思いますが、(うちは低い(笑)収入低いと安いですかね?)そんなにかかったのがびっくりして、カキコしました。あ、余計ですがCPAPの専門の先生が言ってました。心臓の負担はもちろんですが、「まるもさん、こんなに酸素が頭に行かない状況だとあと5年~10年でまちがいなく「認知症」ですよ。と。で、今は心臓のためではなく、来るべき認知症のために、CPAPをがんばろうかなとおもっているところです。長々とすいません。おなじような症状をもっていて、情報を発信していただけていることに、感謝しています。ありがとうございました!

    返信
    1. くま次郎 投稿作成者

      まるも 様
      こんにちは。お返事が遅くなり申し訳ございません。
      3回目のアブレーションお疲れ様でした。
      CPAP治療も開始されたようですね。
      難儀ではありますが、がんばりましょう。

      返信
  2. 術後3ケ月まで頻脈が出ていたのですが、その後3ケ月全く頻脈が出ません。心房細動なおったのかな?
    来週、先生に聞いてみます

    返信
    1. くま次郎 投稿作成者

      燕 様
      こんにちは。
      頻脈がなくなったとの事、おめでとうございます。
      経過良好ですね。

      返信
      1. 手術が1/27、最後に頻脈が出てのが4/30です。それ以降は嘘のように脈が安定しています。90以上は1度もありません。こちらでの情報は凄く参考になります。また、宜しくお願いいたします。

        返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です