CPAPが届きました

こんばんは。くま次郎です。

昨日、病院で「睡眠時無呼吸症候群」の治療に関して説明を受け、CPAP(経鼻的持続陽圧呼吸療法)を始めることになりましたが、その機械が宅配便で届きました。

Resmedというメーカーの製品で輸入品のようです。日本ではスリープメイト10という名称で帝人ファーマ株式会社が扱っています。AHI(Apnea Hypopnea Index)=無呼吸低呼吸指数が30以上になると「重症睡眠時無呼吸症候群」と診断されます。くま次郎も「重症」と診断されてしまいました。

くま次郎の場合は、昼間に眠くなる等の自覚症状はありません。ただ、心房細動の原因が「睡眠時無呼吸症候群」にあることが疑われ、治療を受けることにしました。「重症」になると不整脈や狭心症といった心疾患の罹患率が高まり、突然死の原因にもなるそうです(怖わ~)

人工呼吸器のようなマスクを鼻に着けますので、物々しい雰囲気でまた煩わしさもあるようです。先生が言うには、治療を始めた多くの人は「良かった」と感じるそうです。そんな訳でとりあえず試してみることにしました。使ってみての感想は次回報告させていただきます。おやすみなさい。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です