2回目のカテーテルアブレーションから4年が経過

こんにちは。くま次郎です。年末となり寒さが身にしみます。寒波で所によっては大雪が降り、交通機関や物流に影響が出ているようですね。

さて、くま次郎は2回のカテーテルアブレーションを受けましたが、2回目が2018年の12月下旬でしたので、ちょうど丸4年間が経過しました。お陰様で「心房細動」の発作は起きないようになりました。ただ、数秒間程度の期外収縮はたまに起きるので、再発するのでは?と不安になることがあります。まぁ、エベレスト登頂の記録を持つプロスキーヤーの三浦雄一郎さんはカテーテルアブレーションを7回受けていると言いますから、心配しても仕方がないですね。(自分にはそう言い聞かせます)

寒さは心臓に堪えます。皆様方もお体に気を付けて、良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です