2回目の入院(入院初日)

おはようございます。くま次郎です。2回目のカテーテルアブレーションを受けるために先ほど入院いたしました。予約の時間まで少々早いので、朝食に駅近くの松乃屋で玉子丼を頂きました。

9:30頃に受付を済まして、採血・身長・体重の測定です。その後、病室の方へ案内されました。今回は個室がいっぱいのため、大部屋(4人部屋)です。

ちょっとばかり手狭ではありますが、テレビも冷蔵庫も有り基本的には不自由ありません。個室ですと専用のトイレとシャワールームがついていて、テレビを見るときにイヤホンを使わなくてすみます。

院内着に着替えて心電モニターをつけましたが、ちょっと脈が速いようでベータブロッカーを1錠服用です。脈が速いと造影CTの検査に支障があるそうで、脈をゆっくりとするための処置です。しばらくして心臓の造影CTの時間です。依然として脈拍数95程度あり速いみたいで、造影剤のラインから注射液を注入、何とか落ち着いたようで撮影スタートです。造影剤が入ると全身が熱くなったように感じます。「息を吸って」「止めて下さい」「楽にして下さい」と機械の声で合図があります。こちらに導入されている320列CT 東芝製 Aquilion One は撮影速度が速いため、息止めも5秒程度で済みます。検査時間は20分程度でしたでしょうか。この後に胸部レントゲン撮影を行い病室に戻りました。あと鼠径部のチェックをしてもらい午前中の予定は終了です。もうすぐお昼ごはんの時間です。それではまた後程。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です