病院選びと医者選び

こんにちは、くま次郎です。暑い日が続きますね。久しぶりに不整脈治療についてお話したいと思います。

ここでお話しする内容は、くま次郎が診断された「発作性心房細動」(Paroxysmal atrial fibrillation: PAF)についてが中心なので、あらかじめご了承下さい。

まず病院選びですが、胸の調子がおかしい(脈が変だ。心臓の動きが気になる)となったら、普通は内科を受診すると思いますが、できれば不整脈の専門医がいる循環器内科が良いと思います。意外と循環器の先生でも「不整脈」「心房細動」は得意としていない方もいます。虚血性心疾患(心筋梗塞や狭心症)を専門とする先生は、その分野で長けていても不整脈はそれほど詳しくないという場合があります。ですので、不整脈治療を専門に行っている病院を選ぶことが、適切な治療への近道です。

次に医者選びですが、病院選びと同様で不整脈治療の専門医に診てもらうのが早期解決への近道になります。

内科>循環器内科>不整脈専門医 と、病院や医師の選び方で治療の成否が左右されます。

といっても、なかなか近所に不整脈専門医は見つかりませんね。くま次郎も「東京ハートリズムクリニック」という専門のクリニックにたどり着くのには長い時間がかかりました。それまでの、5年から10年という歳月は「不定愁訴」や「期外収縮」の診断で「サンリズム」などを処方され、”様子を見ましょう”が続きました。

実はこの「東京ハートリズムクリニック」で最初に検査を受けた時は「ホルター異常なし」だったのです。自分で携帯型心電計で計測し、波形を医師に見せて「心房細動」であることが判明しました。現在このクリニックでは「携帯型心電計」の使用を推奨しています。それくらい不整脈の診断は難しく、見逃しやすいと言うことができます。

適切な病院選び・医者選びで、皆様の病状が早期に軽快されればと思います。どうか、参考にされて下さい。

Jpeg

病院選びと医者選び」への5件のフィードバック

  1. 吉田画泉

    初めまして。以前もホーソンベリーの記事を拝読しておりました。
    私はWPW症候群で、頻脈発作が増えてきましたので手術を念頭に病院を探しています。
    ハートリズムさんも候補なのですが、榊原記念病院も友人から紹介されていて
    どのような基準で判断したらいいのかと悩んでいます。

    大きな病院は若い先生の実験台?になるのも嫌だし。。。

    くま次郎さんは2回手術してらして。。。ということは一度で治らないことがあるのか、、とか
    いろいろと考えてしまって。

    コメントというより相談ごとのようで申し訳ないのですが、別記事の症例数の病院でも榊原記念病院は循環器専門でありながら、記載がなく。どういうことなんだろう?と思ったしています。
    書かせていただきありがとうございました。

    どうぞ、ご自愛くださいませね。

    おいしそうな写真が多く、小食の私は羨ましいです♪

    返信
    1. くま次郎 投稿作成者

      吉田様

      初めまして。コメントありがとうございます。
      WPW症候群でアブレーションを予定との事。
      どこの病院にするかで迷いますね。
      大きな病院と小さなクリニックでは、それぞれメリットデメリットがあります。
      あとは、麻酔の方法なども検討材料の一つになります。
      まぁ、最終的には評判の良いところになると思います。
      自分は心房細動で2回行いましたが、知人の息子さんはWPW症候群で、1回で完治しました。正確な情報ではありませんが、WPW症候群の方が心房細動に比べて完治する率が高いかと思います。
      色々とお調べになってみて下さい。
      寒さが厳しくなっております。ご自愛ください。
      今後とも宜しくお願いいたします。

      くま次郎

      返信
  2. みずき

    くま次郎さん、初めまして!
    つい最近くま次郎さんと同じ病院で心房細動のアブレーション治療受け退院しました!アブレーション治療 飲酒が気になり、検索でこの日記を知り拝読させて頂きました(笑)質問とかもこちらでいいのでしょうか?周りにはいない治療ゆえ不安?聞きたい事もあります。だいぶ、日記で安心もしましたが

    返信
    1. くま次郎 投稿作成者

      みずき様

      コメントありがとうございます。
      アブレーションお疲れ様でした。
      質問は返答に時間がかかる場合がありますが、
      コメント頂ければ、できる範囲でお答えいたします。
      よろしくお願いいたします。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です