術後4カ月での近況報告

おはようございます。くま次郎です。7月は猛暑が続いておりましたが、ここ2~3日は台風12号の影響で暑さが治まっているようです。

さて、カテーテルアブレーション後4カ月が経過しました。昨日土曜日はCPAPについて東京ハートリズムクリニックを受診しました。夏は汗をかくためマスクが煩わしくCPAPを使用する時間が少なくなってしまいました。CPAPの使用状況等は携帯電話の回線で逐一送信されているため、病院では機械を見なくても状況が把握できるようになっています。

心房細動の方ですが、今月は自覚症状が3回程度ありました。いずれも、10分~15分と短時間で治まっています。その他、期外収縮はほぼ毎日自覚します。単発でそれっきりであれば良いのですが、何回か続く時は「ワソラン」と「デパス」を服用します。そうすると、心房細動に移行しにくい?ように感じます。心房細動の時も「ワソラン」の服用で治まるように感じます。

先生「やはり心房細動が起きますか?」、くま次郎「はい。短時間ではあるのですが」、先生「お薬(抗凝固剤)は続けざるを得ないですね」「携帯型の心電計はできるだけ持ち歩いて記録して下さい」「状況を判断するためには”証拠”を集めることが大切です」、くま次郎「はい。わかりました」

心房細動はあるものの、先月(術後3カ月)は2時間とか30分とか長いのがありましたが、今月は10分~15分と短時間になっているので、良くなっているような気がします。一方で、術後4カ月で心房細動が発生するのは治療の効果が不十分なのか?とも思います。まぁ、心房細動の「カテーテルアブレーション」は2回目で根治する人が多いようですので、しばらく様子をみて判断するしかないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です