湯沢中里スノーリゾート(2019/2/9)

こんばんは。くま次郎です。

3連休初日は「 湯沢中里スノーリゾート」でスキーをしました。



東京から車で約2時間半、新幹線だと1時間半で越後湯沢に到着します。湯沢中里スノーリゾートは越後湯沢の駅から15分程度で、無料の送迎バスも出ています。リフトは全部で6本でしょうか。クワッドは1本のみで、他はペアリフトです。古くからのスキー場って感じでのんびりとした雰囲気ですが、レンタルスキーやレストランも充実しています。古い客車を用いた無料休憩所もあるので便利です。中里スキーセンターには温泉 (大浴場スパベルク) もあって、無料で入浴することができます。 中里スキーセンター は越後中里駅に直結しているのですが、電車の本数は少ないです。比較的ファミリー向けのスキー場ですが、幅広く楽しめますのでおススメです。

湯沢中里スノーリゾート(2019/2/9)」への11件のフィードバック

  1. 松本

    こんにちは。
    初めてコメントさせていただきます。
    (長文になってしまいもうしわけございません)

    くま次郎さんの日記を読ませていただいて、まず最初に感じたのは”すごいな”ということです。
    何がというのは、たびたび出てくるスキーです。

    わたしも、1/25に1回目のアブレーションを行いました。
    心房細動の初めの出会いは、18・9歳ののプールでした。運動後脈が戻らず2~3時間。訳も分からず、脈が戻った数日後病院へ行きましたが、脈が正常だった為原因がわからずじまいでした。
    その後、1~2年毎位に同様の事象が起こり(きっかけはすべてバラバラです。運動後・飲酒後etc)、後日病院へ行くも、原因不明。ずっともやもやしていましたが、頻度がそこまで高くなかった為放置していまいた。
    ただ、昨年9月にカラオケ中に脈が速くなり多少のパニックも併発し、息苦しくなり救急車を呼んで病院へ運ばれたところ、そこで初めて”心房細動”と診断されました。
    頻度は髙くないですが、病気の完治をしたくアブレーションに踏み切りました。
    手術は予定2時間~2時間半でしたが、術中に心房細動が多発したらしく結局4時間半かかりました(フルコースで焼灼したとのこと……….)
    術後、心房細動は起こっていないのですが、2日前からかなりの頻度(ほぼずっと)で不整脈(1.2.3..1.2.3..という感じで4拍目が飛びます)を起こしていて本日は会社をお休みし、予定のなかった病院への受診をしてきました。(問題なしとのこと。お薬は増えました。。。。。。)

    最初に戻り、”すごいな”というのは、わたしは現在36歳ですが、心房細動と告知を受けてから運動することが怖くなりました。もともとそこまで運動頻度は髙くないのですが、普段の生活でもちょっとしたときに走る(例えば信号が変わりそう。電車が間に合わなそうだから走る等)ことも諦めて(怖くなって)しまっています。
    心房細動がおこったらどうしようと。。。
    そんななかで、くま次郎さんの日記を読ませてもらうと、うまく病気とお付き合いされてそうで”すごいな”と思いました。病気だからと言って気持ちまで病気になってしまうのは一番駄目だと思ってはいますが、いざなってみるとなかなか難しいです。なので今回日記を読むことで少し勇気をもらいました。
    現在進行形で不整脈を起こしている為、今は弱気になっていますが。治ったら少しずつ元の生活へ戻していきます!!有り難うございます。

    返信
    1. くま次郎 投稿作成者

      松本さま
      ご訪問ありがとうございます。
      アブレーションお疲れ様でした。
      くま次郎も以前は運動を全くしませんでした。そうです恐怖感が強くて、心臓が止まってしまうのでは?といつも心配していました。現在は病名が確定し、医師の許可が得られたのでスキーも楽しむ事ができます。心房細動はストレスなどメンタル面も大きく影響するようですし、リラックスしていても発作が起きる事があります。
      術後間もないとの事、お大事になさって下さい。今後ともよろしくお願いいたします。

      返信
  2. 松本

    くま次郎 様
    やさしい言葉頂き有り難うございます。

    >恐怖心が強くて~
    ⇒私だけではなく他の方もと思うと多少なりとも安心します。
     
    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信
  3. 私は1/29にアブレーションで4時間でした。松本さんと似ていますね。2/8に復職して、今日は初残業です。疲れたのと会議のストレスでさっき少しどきどきしました。お互い、余り気にせず、楽に過ごしましょう。

    返信
  4. くりちゃん

    くまじろう様
    70才の老婦人です。二年前に心房細動と診断されましたがセカンドオピニオンを受けた結果、あなたはアブレーションを受けなくて良いと言われ、アブレーションを受けず、エリキュースとメインテートの薬物治療で今まで来ました。が突然のダダだ~という心臓の異常、即、病院へ。心房細動でした。
    20時間も治らず、翌日大学病院へ、医師からアブレーションを勧められ、アブレーションを受ける事になりました。しかし、不安で、不安で!手術が
    怖いのです!アブレーションで出血が止まらず死に至ったらとか、悪い事ばかり考えて。手術日まで一ヶ月、こんな精神状態で頭がおかしくなりそうです。

    返信
    1. くま次郎 投稿作成者

      くりちゃん さま
      はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
      不安が強いとの事で辛そうですね。
      カテーテルアブレーションは比較的安全な手術です。
      致命的な合併症の発生はかなり稀だと聞いています。
      くま次郎は2回受けましたが、全身麻酔だったため、
      手術自体の痛みはありませんでした。
      不安が強い場合は、デパス(エチゾラム)などの抗不安薬を
      処方してもらえるよう主治医に相談してみてははいかがでしょうか。
      (くま次郎はそうしています)
      手術まで1カ月との事、お大事になさってください。
      今後ともよろしくお願いいたします。

      返信
  5. くりちゃん

    くま次郎様
    返信ありがとうございます。嬉しかったです。くま次郎日記を見て、参考になります。また、私は不安ばかりで、毎日悶々としてます。くま次郎さんは凄いです!病気に対して前向きで!これからもよろしくお願いします。

    返信
  6. 1/29にカテーテルアブレーションを行いました。そろそろ、1ケ月です。頻脈の回数が少し減ってきたのですが、徐脈(43〜46回/分)が出てきました。手術前はこんなことなかったのですが、こんなことありましたか?こんなことを繰り返しながら、落ち着くのかな?なんて思っています。

    返信
    1. くま次郎 投稿作成者

      燕 さま
      ちょっと、心配ですね。
      自分は徐脈になったことは一度もありません。
      主治医の先生に相談された方が良いでしょう。
      お大事になさって下さい。

      返信
  7. くりちゃん

    くま次郎様
    スキーのブログ以来、更新がないので順調に回復されているのだと思ってます。
    私は術前検査、経食道心エコーで心臓弁膜症が見つかり、驚いています。思えば、動悸、息切れがあったのです。
    血液が逆流していると言われ、呆然としてしまいました。経食道心エコー検査を
    受けなければわかりませんでした。
    不幸中の幸いと発想の転換をして病気を乗り越えて行こうと思います。
    くま次郎様、お元気でしたら、ブログ更新お待ちしてます。

    返信
    1. くま次郎 投稿作成者

      くりちゃん 様
      こんばんは。コメントありがとうございます。
      心臓弁膜症ですか。ちょっと心配ですね。お大事にしてください。
      くま次郎はボチボチやっています。
      ちょっと仕事が忙しく、ブログの更新が滞ってしまいすみません。
      もう少々お待ち下さいませ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です