術後1カ月が経過しました

こんにちは。くま次郎です。

体調不良です。と言っても不整脈ではありません。熱、喉の痛み、関節痛で近所の病院に行ったらインフルエンザA型でした。昨日、イナビルを吸入し、熱は下がりました。

2回目のカテーテルアブレーションを受けたのが12月26日ですから、ちょうど1カ月になります。心房細動は1度も起きていません。ただ、期外収縮はあります。期外収縮が続くと心房細動の前触れでは?と心配になりますが、続いても数秒程度で10秒以上続くことはありません。また、ほとんどは単発の期外収縮です。そんな訳で、とりあえず経過は良好と言って良いでしょう。

日本全国ほとんどの地域でインフルエンザが流行しており、東京・埼玉・大阪などでは警報レベルらしいです。罹患すると辛いですから、手洗いやうがい、マスクの着用などの予防をおすすめします。寒さ厳しき折、ご自愛下さい。

術後1カ月が経過しました」への7件のフィードバック

  1. チョコ

    くま次郎 さま

    こんばんは✳︎
    インフルエンザにかかってしまったとのこと、
    どうぞお大事になさってください。

    実は私も年末年始、インフルAにかかりました。
    ツライですね。

    インフルエンザ予防にはアルコールが
    有効だそうです。といっても消毒の方です(笑)。

    術後の経過も良好でよかったですね。
    このまま安定していきますように。

    私は今ビソプロロールという薬を飲んでいまのところすが、飲んでから1週間くらいなので
    正直効果はよくわかりません。
    といっても元々一日50万回も期外収縮があるのに
    さほど気にせず過ごしていたから
    自分の感覚はあてになりませんが…(^^;)
    週末に受診するので少しでも
    改善されているといいなと思っています。

    今は近くの病院に行っているので、
    今後の治療状況によってはセカンドオピニオンも
    検討しています。

    ではでは、インフルエンザも早く回復しますように。
    お大事になさってください。

    返信
    1. くま次郎 投稿作成者

      チョコさま
      こんにちは。おかげさまでインフルエンザは軽快してきましたが、
      医師の指示に従い、職場には行っておりません。
      明日あたりから出勤できるかと?
      期外収縮が酷いようですが、50万回は何かの間違いだと思います。
      人の心拍は1日に約10万回ですから。。。
      期外収縮は量より質だと言われます。
      多くても心配ない不整脈と、少量でも危険な不整脈があるらしいです。
      専門の先生に診てもらうのが一番でしょう。
      おだいじにして下さい。

      返信
  2. あつ

    くま次郎さん、インフルですか・・・お大事に
    私、ここ10年ぐらい予防接種しておりませんし・・・インフルエンザにも罹患せずに来ました
    そろそろ悪運も尽きそうなので、来年ぐらいから、予防接種受けようかな~と思います
    オペ後、12日が過ぎて、携帯心電計では図っておりませんが、だんだん落ち着いてきたような~感じです。

    返信
  3. チョコ

    くま次郎 さま

    おはようございます。
    インフルエンザ、回復へ向かっていて
    よかったですね。

    ご指摘の50万回、、、0が1コ多かったです(^^;;
    またまたやってしまいました。。
    すみませんでした。

    返信
  4. 初めまして
    1/29(火)にカテーテルアブレーションを終えました。まだ、ベッドの上です。
    同じ50代の方のブログが目に留まり、コメントさせて頂きました。
    造影剤アレルギーのため、アブレーションが出来ずに色々と探していました。埼玉医大でも難しいので、途方に暮れていたのですが、今年に入り、立川市の病院が見つかりました。
    手術も4時間かかりましたが、無事終了です。
    今後もこちらのサイト、お邪魔させて頂き情報交換出来たらと思います。

    返信
    1. くま次郎 投稿作成者

      燕さま
      はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
      アブレーション無事終了との事。
      お大事にして下さい。
      今後ともよろしくお願いいたします。

      返信
      1. くま次郎さま
        返信有難うございます。
        昨年2月、脳梗塞で倒れて、4月に心房細動が見つかりました。
        幸い後遺症もほとんどなく、もとの生活に戻れました。
        こちらのサイトに書かれていることで勉強中です。
        今後もよろしくお願いします。

        返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です