コエンザイムQ10(サプリメント)

こんにちは。くま次郎です。

発作性心房細動の自覚症状は動悸、呼吸困難感、胸痛、不安感、めまい、ふらつきなど兎に角辛いです。持続性や慢性の場合は自覚症状が少なかったり無かったりすることもあるらしいですが、いずれにしても重症化は避けたいものです。

辛いと藁にもすがる気持ちであれこれ試してみたくなりますが、その1つがサプリメントの「コエンザイムQ10」です。悪く言えば「民間療法」、良く言えば「食による体質改善」になるのでしょうか。とりあえず、この「コエンザイムQ10」ですが、心房細動や不整脈に限らず、心臓病への効能は何らかあるようです。

そもそも「コエンザイムQ10」は心臓に存在するらしく、これが不足すると心不全などの原因となると言われていました。コエンザイムQ10を含む薬剤の「ノイキノン」(ユビデカレノン)は、代謝性強心剤として心不全の治療に補助的に用いられます。細胞内のミトコンドリアに取り込まれ酵素利用率を上げることにより心臓の機能を改善すると考えられていますが、効果がいま一つで昔ほど使われなくなったそうです。副作用はほとんどなく、安全性は高いと言われています。

心臓が元気になれば心房細動などの不整脈も防げるのではないか?ってことで、くま次郎も試してみました。結果は「何となく不整脈が減った感じがした」ものの、心房細動は治りませんでした。治らなかったからカテーテルアブレーションを受けたわけです(残念)。しかし、「効果はある」と言う専門家もいますので、人によっては改善が期待できるかもしれません。サプリメントの使用のみに頼ることは危険です。必ず医師の指導に従って治療するようにして下さい。

オンラインショップ『iherb』(アイハーブ)ではサプリメントをはじめとしてスキンケアアイテム、コスメアイテムなどを安く購入することができます。アメリカ合衆国からの発送なので少し時間がかかりますが、品数豊富で安いです。くま次郎もここでたまに買い物をしますが、会計時にプロモーションコード『KIS8278』を入れると5%割引になります。お買い物の際にご利用下さい。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です