携帯型心電計「Prince 180B」のご紹介

こんにちは。くま次郎です。

「ハ~イ!本日は〇〇✕✕のご紹介で~す!」ってテレビショッピングではありませんが、くま次郎が使っている携帯型心電計「Prince 180B」(Heal Force社製)をご紹介させて頂きます。まずは見た目ですが、下の写真にあるように幅が約125mmです。

基本的な使い方としては、本体を両手で握って計測をします。1回の計測は30秒となっています。計測後に簡単な所見が出ます。オプションの外部電極を使うと10時間までの連続計測が可能です。(この場合は、胸に3カ所電極をつけて使用します)

専用のソフトウエア(Windows版)により、データの記録や印刷ができます。PCとの接続はUSBで行います。(ちなみにソフトウエアは要ダウンロードでした)

<メリット>

  • 使い方が簡単である
  • 電源は単4電池2本で動作する
  • オプションの電極を用いて長時間の計測も可能である
  • パソコンにデータの取り込みが可能である
  • 比較的安価である

<デメリット>

  • 言語が英語か中国語のみである(日本語には対応していない)
  • 中国製なので信頼性については不明である
  • 日本で医療機器として承認されたものではない
  • 機器の安全性の保証はない(自己責任で使用)

以上メリットとデメリットをあげてみましたが、使用してみての感想は必要十分といったところでしょうか。上にも書きましたが、日本で医療機器として承認された物ではないので、個人輸入で購入しました。英語でのやり取りだったので、購入に手間がかかりました。もし使用される場合は、製品の内容について十分にご理解の上、自己責任でご使用下さい。オムロンのHCG-801は若干高価になりますが、医療機器承認番号を取得しています。どちらもamazonで購入が可能です。

<広告>

携帯型心電計「Prince 180B」のご紹介」への9件のフィードバック

  1. ヒロユキ

    私も2018/9に 心房細動のアブレーションしました。体験談はありがたいです。感謝ですね!

    返信
    1. くま次郎 投稿作成者

      ご訪問頂きありがとうございます。
      今後ともよろしくお願いいたします。

      返信
  2. 健康になりたいオヤジ

    くま次郎さん、はじめまして
    私も50代の心房細動罹患者です。
    カテアブ3回やってます。
    完治していません。
    私も飲酒好きなんです。私の、場合はついつい
    飲酒し過ぎで、何回も再発かと思います。
    禁酒ですかね?
    くま次郎さんの日記は勇気つけられます。
    これからも日記拝見させて頂きますので、
    宜しくお願いします。

    返信
    1. くま次郎 投稿作成者

      健康になりたいオヤジ 様
      はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
      カテアブ3回はベテランですね。
      やはり飲酒はいけないのですね~。。。
      禁酒は難しいですが、節酒は努力しようと思います。
      今後ともよろしくお願いいたします。

      返信
  3. 佐藤

    くま次郎さん

    勉強になりかつ楽しく読ませてもらっています。
    Prince180B 本体をAmazonの英語版で買おうと思っています。

    一つ質問があります。
    両手で持つタイプで基本30秒録画なので十分だと思いますが、くま次郎さんはオプションの電極シールと外部電極用のケーブルを買ったでしょうか?

    また使ったでしょうか? あまり使わなかった?

    特に買わなくてもハートクリニックで見せるとき問題はなかったでしょうか?
    本体だけ買おうと思っていますが。

    返信
    1. くま次郎 投稿作成者

      佐藤さま

      はじめまして。携帯用心電計を検討中ですか。
      東京ハートリズムクリニックの場合は、病院で扱っている機種ですと
      データで取り込んでくれますので、その方が良いかもしれません。
      Prince180Bですと、自分のPC用ソフトウエアで印刷して持参します。
      電極シールを用いた長時間の記録はやってみましたが、1~2回だけです。
      自分の場合は心房細動が起きると自覚症状が強いので、30秒の記録で
      十分です。自覚症状が無い人や夜中に発生する人には長時間機能が
      有効かと思います。
      お大事にされてください。

      返信
      1. 佐藤

        くま次郎様

        早速の返事ありがとうございます。
        クリアーになりました。

        今使っているPCがChrome PCなので、中古WindowsPCを買ってプリンターも買うと面倒だなーと思っています。
        東京ハートリズムがデータの取り込みもやってくれるなら、3万円の推奨携帯型もいいかもしれませんね。プリントするのが面倒なので。Homepageに出ていないのが不思議ですが。

        まだ行ったことはないですが、メイルで聞いてみます。

        スキーや食事の日記、温泉の話も面白いですね。ほっとします。

        返信
  4. 芳賀保志

    こんばんは、
    3か月検診で24時間ホルダー心電図やったら心房細動は0%だったのですが、上室性期外収縮が単発で3915回も出てましたが、これに関しては、Drは何も言いませんでした・・。心房細動を抑える薬も、亡くなり、今は血液サラサラの薬のみの服用となり、何となく😟でした。で、くまさんのくま次郎日記に携帯心電図の事が掲載されてたのを思老い出だし、オムロン 携帯型心電計 HCG-801 心電図印刷ソフト+SD (オムロン推奨品SD) セットの携帯心電計を購入。で、疑問なのですが、くま次郎さんの心電計にしろ、オムロンにしろ(なんだか似てますよね)この心電図には心房細動が勃発されている事を、Drは見抜けるのですか??期外収縮らしきものは、わかるのですが・・。くま次郎さんは、その後、いかがですか???

    返信
    1. くま次郎 投稿作成者

      コメントありがとうございます。
      術後3か月との事。
      自分は、期外収縮はホルターで1000回を超えると、心房細動を発生する可能性が高くなると医師から言われました。
      ただ、過度に心配する必要はないと思います。
      抗凝固薬の服用をしているので、脳梗塞等の防止対策はされています。
      心電図の波形は心房細動発生時に記録できれば、医師は確実に判断できます。
      このため、脈がおかしい時に記録する事が重要です。
      自分は1回目のアブレーション後再発し、9か月後に2回目を受け、その後4年間大丈夫です。
      医師の指示に従って、お大事にされて下さい。

      くま次郎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です