術後1カ月検診(2019/02/02)

こんばんは。くま次郎です。

ちょっと時間が経ってしまいましたが、先週の土曜日に術後1カ月の検診で、東京ハートリズムクリニックを受診しました。受付を済ますとセルフで血圧測定です。しばらく待って、採血,胸のレントゲン,心エコー,心電図と検査はスムーズに進みました。診察に呼ばれ、先生「いかがですか?」くま次郎「心房細動は1度も起きていません」「ただ、期外収縮はあります」先生「検査結果に問題は全くありません」「リクシアナはとりあえず2カ月継続して下さい」「もし不整脈が発生したら、携帯型心電計で記録して下さい」くま次郎「はい」.。。診察も順調に終わりました。

実質、術後1カ月半ですが、幸いにも心房細動はありません。術後の説明でありましたが、脈拍は速いです。だいたい、90~100ちょっとある事が多いです。動悸感が強い時には「ワソラン」を服用します。

不整脈の患者さんって多いんですね。診察後に待合室に戻ったら、ほぼ満席でした。今日は連休初日ですが、強い寒気が到来ですね。冬が寒いのは当たり前ですが、道路の凍結等くれぐれもご注意下さいませ。

術後1カ月検診(2019/02/02)」への6件のフィードバック

  1. くま次郎さん教えて下さい。
    1/29にアブレーションをしました。
    私も脈が早い時がありまし。心房細動との違いは携帯用心電図で調べるのでしょうか?

    返信
    1. くま次郎 投稿作成者

      燕さま
      脈拍数を測るだけであれば、時計を見て手首で1分間の回数をカウントすれば十分です。ただ、携帯型心電計を用いると記録が残りますし、パソコンに保存もできますので便利です。

      返信
      1. ビックカメラなどでも売っているようなので、購入検討してみます。有難うございました。

        返信
  2. shimotye

    60才。6年前、夜宴会中に心房細動の症状が出て、深夜病院に駆け込み、半日後治まる。その後、期外収縮は頻発したものの発作は出なかったが、84ヵ月後、年末の12月12日夜、発作。病院に駆け込み、翌日の午後治まる。ところが、2ヵ月後の昨晩発作、げんざいも継続中。サンリズム3錠服用。安静時不快感なし。ワーファリン服用なし。今後、どうしたら良い考え込んでます。

    返信
    1. くま次郎 投稿作成者

      shimotye さま
      ご訪問ありがとうございます。
      発作は稀のようですが、辛そうですね。
      発作性の心房細動でも、慢性と比較して血栓ができるリスクはほとんど同じだそうです。このため、用心が必要です。
      お大事になさって下さい。

      返信
      1. shimotye

        くま次郎 様
         返信ありがとうございます。今までは発作は稀でしたが、今後どうなるか不安です。桑原Dr、山下Drの著書では、心房細動は不快感は別として心房細動自体では気を失ったりしない。生命の危機ではないとのことですが、、。今後どうするかはドクターと相談していくとになると思います。血圧等全身状態は悪くないので、ワーファリンの処方は今のところ無いのですが、、。とりあえず、今日から断酒。もつかな?? お風呂は適温で対応することとします。
         くま次郎さんも、ご自愛を。また、近況報告をします。いろいろと教えてください。

        返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です