術後3カ月検診の結果が出ました

こんにちは。くま次郎です。しかし、今日は朝から暑いです。30℃オーバーで、もうすぐ35℃を超える勢いです。

さて、一昨日から昨日まで24時間ホルター心電計をつけていましたが、その返却と結果を聞きに東京ハートリズムクリニックに行きました。朝の京王線は土曜日なのでガラガラです。例によって「松乃屋」で朝の玉子丼290円を頂きました。相変わらず塩分濃いめです。くま次郎は濃い味付けが好きですが、それでもしょっぱく感じます。

ホルター心電図検査ですが、木曜日の夕方食事の最中に10分程度の心房細動?を感じ、行動記録につけていましたが、やはり「心房細動」でした。下記が頂いた検査結果です。

所見は、30秒から1分程度の発作性心房細動4回と数ビートの上室性頻拍があったとのことでした。上室性の不整脈は141拍。最大心拍数は174bpmで平均心拍数は96bpmです。

診察では、「残念ながら完治していません」「再発の可能性もありますが、まだ術後3カ月なのでもう少し様子を見てみましょう」「発作がなくなる可能性もあるが、心房細動の原因箇所が少し残ってしまっている可能性もある」とのことでした。

今月(6月)の発作は3回でした。2時間,30分,10分程度と、術前に比べると短めで、症状も軽いです。再発の可能性はありますが、カテーテルアブレーションの効果は十分にあったと考えています。いざ再発って場合は2回目の手術で治せば良いと思います。

検査の結果が「心房細動あり」でしたので、抗凝固剤の服用は継続です。(残念)今回から薬の種類が「プラザキサ」から「リクシアナ」に変更となりました。どうしても夜の内服を忘れてしまうことがあるので、1日1回の薬がないか聞いたら変更してもらえました。

次回、術後6カ月の検査は9月の下旬の予定です。ここで異常がなければ抗凝固剤が中止できます。しかし、発作がしばしば起きるようであれば2回目のカテーテルアブレーションを検討することにします。皆さんもお体に気をつけてお過ごし下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です