術後2カ月の近況

こんばんは。くま次郎です。ちょっとご無沙汰してしまいました。仕事の方がちょっと忙しかったもので、すみません。

術後2カ月が経ちました。先日、5月31日(木)にCPAPの件で東京ハートリズムクリニックを受診しました。カテーテルアブレーション後の検査は1カ月、3カ月、6カ月、1年後なのですが、睡眠時無呼吸症候群があるので、そのために受診しました。

心房細動ですが、術後1カ月目で2~3回長めのものがありました。現在、約2カ月ですが、今週の火曜日と水曜日に心房細動かな?ってのがありました。時間は15~30分くらいで症状も比較的軽いです。術前の発作は長い場合で半日でしたし、なんせ息苦しさや不安感で仕事になりませんでした。その点を考えるとカテーテルアブレーションの効果は十分に感じられます。

先生からは、「CPAPはどうですか?」、くま次郎「とりあえず、続けたいと思います」。先生「これは続けるしかないですね~。再発とか避けたいし。」・・・睡眠時無呼吸症候群の状況を示すAHIの値がCPAP治療前は47以上で、現在治療中で2~3程度です。この値はほぼ正常な値です。心房細動の患者さんの50%程度は睡眠時無呼吸症候群を併発していると言われているので、僕の場合はCPAPの治療は避けられません。大幅に痩せれば改善されるかもしれませんが難しいでしょう(笑)。

あと、飲酒も関係します。節酒をしているつもりですが、ちょっと飲みすぎるとAHIの値が悪くなります。また、お酒を飲んだ日の翌日やCPAPをサボった日の翌日に不整脈が出やすいようです。

次回は6月下旬が術後3カ月の検診です。心房細動が皆無になってくれることを期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です