づづきです。もうすぐ手術の時間となります。手術着に着替え、弾性ストッキングを両足に着用します。この後、点滴のラインをとるのですが、針を刺す時の痛みを軽減するために「ペンレステープ」というものを貼り20~30分放置します。手首近くに貼りましたが、針を刺す場所を腕に変更したため、テープの効果は得られませんでした。因みにこのテープを使わなくても痛みは強くありません。
準備完了。いざ手術室へ徒歩で移動です。手術台に腰掛けあちこちに電極をつけられます。前回同様全身麻酔での手術です。顔面にマスクを当てられ、「吸って吐いて吸って吐いて・・・」「眠くなりますよ~」この後は記憶がありません。「終わりましたよ~」の声で目が覚めました。先生「詳しくは後で説明しますが、手術は上手くいきました」「ただ痩せないと良くなりませんよ~」くま次郎「ギクッ・・」「はぁ・・」ってことで手術は無事終了、病室に戻ります。今回も手術の時間は2時間弱だったと思います。
この後3時間、全く動いてはいけません。両足には血栓防止のためのマッサージ器のような物が取り付けられます。また、今日は歩行ができないために尿器(しびん)が用意されます。
病室にエコー(超音波)検査の装置を転がして臨床検査技師さんが来ました。心臓周辺に異常がないか調べるそうです。そうこうしていると、3時間経過。背もたれを60度立てることが可能となります。夕方6時には夕食です。今日のメインはおでんのようです。
夕食後には術後6時間経過となりました。足の付け根のテープを剥がしてもらいだいぶ楽になりました。ベッド上のみとなりますが、寝返り等多少動く事が可能となります。そんな訳で、PCを広げてブログ記事の編集をしております。21時に消灯となるので、今日はこの辺で失礼させて頂きます。おやすみなさい。