心房細動が来てしまった(4/8)

こんばんは。くま次郎です。

昨日、日曜日の夜ですが、術後11日目にして結構長めの心房細動が来てしまいました。(泣)

胸がタタタタと嫌な予感がして、やはりこれは「心房細動」だな~って3~4時間は続きましたでしょうか?とりあえず携帯用心電計で確認すると、心拍数は130オーバーです。そんなに息苦しさなどは強くありませんが、不快感はけっこうあります。脈の乱れ方はそんなに酷くなく、頻拍に近い感じでした。

さっさと寝ようとしても気になるので、頓服の抗不安薬を1錠飲みました。しかし、途中トイレに起きた時にはまだ脈が速く続いてる感じでした。その後治まり、朝起きた時には嵐は去っていました。(やれやれ..)

今日の昼間は発作は起きていません。一過性のものであれば良いのですが。術後約1カ月は「心房細動」が出やすい状態とのことですので、様子を見るしかありませんね。今晩は何も起きませんように。

心房細動が来てしまった(4/8)」への2件のフィードバック

  1. たかさん

    初めましてくま次郎さんの日記読ませていただいてます。心房細動の事、カテーテルアブレーション手術の事、聞いてみたいことなど詳しく書いてるので分かりやすいです。私も先月心房細動が出て病院に行き暫く様子を見ようと言われ今月また症状が現れ病院にて血液サラサラ、不整脈の薬を服用することになりました。その時アブレーション手術の簡単な説明があったのですがその後5日たっても心房細動の症状は出てないのですが血圧は平均高いです。このまま薬を服用するよりアブレーション手術をした方がいいのか迷ってます。

    返信
    1. くま次郎 投稿作成者

      たかさん。はじめまして。
      心房細動の発作でアブレーションするかどうかですね。まずは頻度ですが、月に1回は多くありませんが、やはり辛いですよね。次に継続時間ですが、5分とか10分とかで治まれば我慢のしようもありますが、1時間とか続くと参りますね。
      抗凝固剤を服用との事、血栓のリスクは一定回避しているので、様子見もありでしょう。
      QOLを考慮して、医師と相談する事をおすすめします。
      お大事にされてください。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です