退院翌日

こんにちは。くま次郎です。3月31日土曜日。退院の翌日です。

土曜日で仕事は休みなので、朝遅く9:00頃まで布団の中です。冷凍ピラフをチーン!って炭水化物ばかりの食事は入院中より不健康です。野菜をもっと摂らないといけませんね。

腹ごしらえを済ませたら、PCに向かいWordPressのインストールとブログづくりを開始。5日間の入院の様子などを記念にまとめておこうってわけです。

あれれ?胸の調子が少し変だな。。脈がトク.トク.ト.ト..って乱れてる。心房細動みたいですが、30秒も続かずに元に戻りました。ハ~良かった~。AF大王様が出てきたいけど出てこれないみたいな、くしゃみが出そうで出ないに似たような状況です。

術後これまで単発の期外収縮を自覚するのが数時間に1回あるものの、心房細動はありませんでした。しかし、5日目になって「心房細動」らしきものを自覚しました。ただ、長さは30秒弱で以前の数時間のものに比べるとごく短時間です。

先生から説明がありましたが、アブレーション後の心房の中は火傷をした状態で水膨れなどがあるため、一過性の心房細動が発生しやすいらしいです。1カ月程度はそういう状況らしいので、過度に心配せず様子を見ることにしましょう。

余談ですが、「東京ハートリズムクリニック」の病室ほか各部屋にはシャープのプラズマクラスターが設置されていました。お部屋の空気をキレイにする配慮はうれしいですね。

 

退院翌日」への2件のフィードバック

    1. くま次郎 投稿作成者

      豊秀 さま
      はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
      心房細動は出ませんが、期外収縮はあります。
      詳しくは最近の投稿をご覧ください。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です