不整脈治療レポートと術後の注意

くま次郎です。ここではカテーテルアブレーション後の説明や術後の注意事項についてお話します。

今回お世話になった「東京ハートリズムクリニック」では検査の結果や治療後の結果を冊子として渡してくれます。下記が手術後に頂いた、「不整脈治療レポート」です。内容は、焼灼部分の画像、アブレーション前後の心電波形(異常な信号の消滅が確認できる部分)、12誘導心電図(術前と術後)、CT検査での心臓の3D画像(冠動脈の状態など)、レントゲン写真(胸部単純撮影)、血液検査の結果などです。

専門的な内容なので素人には難しいですが、多くの情報を開示して詳細に説明するということは、治療や技術に自信を持っているからできるのでしょう。こういった点でも、K医師は信頼できる先生と言えます。

次に、カテーテルアブレーション後の注意事項ですが、下記のようなプリントをいただき説明を受けました。

(1)術後は一過性の心房細動が出現しやすい。(約1カ月間)

(2)術後は脈が速くなることがある。しかし、心臓に悪い影響はない。

(3)合併症として「心房食道瘻」がある。疑われる場合はすぐに受診すること。

(4)1カ月は禁酒。その後もビール中ビン1本または日本酒1合まで。

(5)退院後は日常生活可。1カ月は激しい運動を避けること。

(6)きちんとした食生活を心がける。特に塩分とカロリーは控えめに。

くま次郎としては、禁酒・節酒が一番辛いですね。しかし、入院前に「心房細動」が頻発していた事を考えると再発は避けたいです(汗)とりあえず、1カ月後の診察まで頑張りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です