術後6カ月の検診

こんにちは。くま次郎です。こちら埼玉は曇り空、気温27.9℃で過ごしやすい日曜日です。

さて、昨日はカテーテルアブレーション後6カ月目の検診で東京ハートリズムクリニックを受診しました。ここのところ土曜日の外来は大変混みあっていて、待合室は満席です。不整脈の患者さんってたくさんいるんですね~。しばらくすると看護師さんからCPAPの使用状況についての聞き取りです。「CPAP使えてますか?」、くま次郎「いや~、ちょっとサボっちゃって」あと体重測定とSPO2の測定でまたしばらく待ちです。今回は他の検査はなしでした。診察に呼ばれ、先生からは「CPAPの使用がちょっと少ないですね」「発作は起きますか?」、くま次郎「数十秒程度が断続的に30分から1時間位続きました。今週は2日ほど、おそらく心房細動です」「仕事中だったので心電計で記録していません」、先生「う~ん。。難しいな~」「2回目(のアブレーション)をやったとしても、この状況だと(持続時間と頻度が少ないから)同定するのが難しいのですよ」「もう少し様子見ですね」ってことで、経過観察継続でリクシアナの服用も継続です。

カテーテルアブレーションで大分良くなったのですが、完全には治っていません。CPAPを毎晩使って睡眠時無呼吸症候群を大幅に改善すれば、治る可能性もあるってことらしいです。あと飲酒もですね。「のど元過ぎれば熱さ忘れる」のとおり、最近ではまた毎日お酒を飲んでいます。以前に比べると量は減らしているのですが、禁酒はできていません。生活習慣の改善は本当に難しいです。努力をしながら3カ月程度様子を見て、2回目の是非を検討したいと思います。

術後6カ月の検診」への2件のフィードバック

  1. まるも

    くま次郎さん、はじめまして。いろいろ調べているうちにたどりつきました。
    札幌に住む「まるも」と申します。
    私も数年前から心房細動による不整脈になやんでいてすでにアブレーションを2回うけましたが
    よくならず、ここに来てどうやら「無呼吸症候群」ということで4月にCPAPをつけるための検査入院に
    入ることになりました。
    3回目のアブレーションがあるかないかは3月1日の担当医の判断待ちの状態です。
    ブログは18年の9月でとまっているようなのでその後のことをお聞きしたいと思い
    コメントいたしました。私も無類の酒好きで・・(笑)
    ご連絡いただけて
    お話お聞かせ頂ければ、うれしいです。

    返信
  2. くま次郎 投稿作成者

    まるも さま
    はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
    無呼吸症候群と飲酒は心房細動の大きな原因となるようです。
    CPAPでの治療は継続しておりますので、ブログの記事として
    書きたいと思います。
    お大事になさってください。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信

まるも へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です